中嶋 千亜妃

2021.01.10

おふくろの味

寒い寒い季節になると思い出す母の味 15年前に他界したけど、毎年冬になると思い出して懐かしくなる

それは『関東炊き』関西の甘辛醤油のおでん 

たまたま妹からのLINEに、突然食べたくなったから、作ってみるとの内容

これだけは真似できなかったあ~ 料理上手な妹でも難しいみたい

全くお料理に無関心な私もこれだけは取得したかった、そして昔母に教えて欲しいと聞いたことがある。

でも、適当だから~と言われて、結局わからないままになってしまった

母の姿を思い出しながらチャレンジ。 コトコト種火で4時間ほど灰汁をとりながら煮込んでいった。

勿論同じ味まではいかなったけれど、普通に美味しく出来たかな 冬の間あと3回は作ってみよう

さあ~、これに合わせるお酒は石川県白山の菊姫 鶴乃里 山廃純米

寒い外に出しておいたので、温度もいい感じ

甘辛の関東炊きに、しっかり、ずっしりお米の甘さを感じつつ、キレもいいので飲みすぎ注意だな。

 
日本ではあまり馴染みのない
「スイスワイン」
その魅力に取り憑かれた日から
多くの人に知ってもらえる様に
「スイスワイン」と「人」とを繋ぐ

カレンダー

«1月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

アーカイブ

カテゴリーリスト

    フィード

    ブログ内検索