中嶋 千亜妃

2015.02.18

嘘or罪

   

ここ最近『嘘』『罪』について考えてみた。


違いってなんだろう?


嘘の進化系が罪(犯罪)?

嘘つきは泥棒の始まり!!って言うけど、

人間誰しも一度は 絶対ウソついたことあるはず!…宿題やってないのに、終わったよ!

ここにあったお菓子知らない?(食べちゃった)ううん知らないよ!こんな事もウソ。

じゃあみんな泥棒なのか?


そんな事ないf^_^;


世界中の人が犯罪者になってしまう、前科者だらけだ。


イイ嘘、ワルイ嘘!!場面が違うと180°印象が変わるよね。

相手が幸せな気持ちに浸れる事もある。

良い罪、悪い罪は?

温情が入り軽減される事はあっても無罪にはならないなぁ。


個人が相手なのか、会社が相手なのか、知人なのか、全くの他人なのか、

相手に損得感、相手の看板に傷、社会のフィルターを通してみたとき、

小さな嘘(悪意なし)から始まったものでも、罪というカテゴリーに分類されるのかもしれないね。

 
日本ではあまり馴染みのない
「スイスワイン」
その魅力に取り憑かれた日から
多くの人に知ってもらえる様に
「スイスワイン」と「人」とを繋ぐ

カレンダー

«2月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

カテゴリーリスト

    フィード

    ブログ内検索