中嶋 千亜妃

2019.10.03

送りだし教育

  

 今週いよいよベトナム人3名の大きな現場デビューに向けて、送り出し教育を夕方からやってみた。

現場から支給されたテスト形式での質疑応答からスタート。 漢字の読みや意味をチェックする。

フン君は漢字全て読めて意味も理解している。問題ない

ホアン君・・・ちょっと厳しいかな?何度も何度も同じ質問を繰り返し、30分後にはほぼ理解し読み方もオッケイ

ベテラン4年目のルアン君。 漢字には苦労したが言葉は理解

なので、自分ならどうするか?と考えてみた。

広い広い現場。大きな文字で『安全第一』『立入禁止』『高所作業中』『安全通路』『安全確認』『喫煙禁止』『火気使用中』

きっといたるところに、看板があるはず。

  この字があったら  〇

禁 この字があったら  ✖

中 この字があったら  △  

 

現場は何が起きるかわからない。 迷子になったりしたら動揺してフラフラとするかもしれない。

だから最低限この字だけは頭にいれてもらった。  せっかく稼ぎに来日したのだから、大きな現場もみて、自分たちが作ったダクトの行方を

しっかり見てもらいたいな。


  

 
日本ではあまり馴染みのない
「スイスワイン」
その魅力に取り憑かれた日から
多くの人に知ってもらえる様に
「スイスワイン」と「人」とを繋ぐ

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

アーカイブ

カテゴリーリスト

    フィード

    ブログ内検索