中嶋 千亜妃

2021.05.31

刺激をあたえてくれた友人

 

飲食勉強会で知り合った友人。

某大手飲料メーカーに勤めている・・今年で勤続31年。  新人の頃から、テレワークになるまでの約30年。

毎朝4時に起きて、5時30分のバスに乗り、電車で都内へ。

出社朝7時。仕事を始める生活を続けてきた彼女。

ここまで勤続するまでにいろいろと葛藤もあったと思う。どんどん減っていく同期。

女性なら特に仲間が辞めていくのをみることに、辛い時期もあったんじゃないかな。

昇進していくうれしさと寂しさの葛藤。

昨年、日本中、世界中で、コロナ禍になり、30年間やってきた仕事のスタイルが変わっていった。

彼女はテレワーク。出勤は週一。 会社ではリストラが始まったという。

それと同時に、社員の兼業許可。

このタイミングで友人は、迷わず行動にでたのです。

自宅を洋菓子販売のキッチンにリフォーム。営業許可書を取得。行動力ハンパない。

仕事はどうしてるの?と聞くと、やはり朝7時からパソコン💻の前でスタンバイ。

でも、早起きの習慣そのままで、朝5時から洋菓子キッチンに立ちお菓子作りだとか・・・毎日が楽しいと言っている

ずっとずっと、お菓子、パン、お料理教室、紅茶のインストラクターの勉強していた。 飲食勉強会では一生懸命メモをとり、時々ある調理実習では

先生のアシスタントを積極的にやっていた。

日頃の積み重ねがこうして形になった。

素晴らしい。

手に職がある強み。 

ちあきちゃん、いつもありがとうって、紅茶とマドレーヌを送ってきてくれた。

刺激を与えてくれた月末の出来事でした。

 
日本ではあまり馴染みのない
「スイスワイン」
その魅力に取り憑かれた日から
多くの人に知ってもらえる様に
「スイスワイン」と「人」とを繋ぐ

カレンダー

«5月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

アーカイブ

カテゴリーリスト

    フィード

    ブログ内検索