ダクト屋スーさん

2020.05.29

ダクト屋スーさんとアスパラ

 

アスパラって子供の頃って何故か好きじゃなかった!

けど酒を飲むようになってからこんなに美味しいのって気づいた!

数年前に北海道産の取り立ての太いアスパラを食べた時に、今まで食べていたアスパラってなんだったんだろ?

それくらい感動した!

けど国内産も保存次第で全然違うことに気がついた。

細かろうが、太かろうが、横になって売っているのは本来の旨味が無くなるって!

横にするとアスパラが上に起き上がろうとしてエネルギーを使う為旨味が無くなるんだそう。

けど近所の八百屋では細いアスパラが縦置きで売っていてあえて買い。

細いだけに茎化していないどころか、みずみずしいのが分かる。

さらに水分吸わせて、明日は塩味でさっと炒めて食ーべよ!

カレンダー

«5月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

アーカイブ

カテゴリーリスト

    フィード