ムステル 美緒

2020.04.03

今日の一日

今日、甥っ子たちを預かりました。
義弟夫婦はまだ普段通りの仕事がありますが、私と主人はいま失業中なので快く引き受けました。
学校が休みでも毎週月曜日に担任の先生から宿題メールが送られてきます。
7歳の甥っ子は小学一年生。
辞書を使って意味調べの宿題。
これぐらいは私もできそうなので手伝いました。
昼は手作りピザを。
今、不要不急な外出ができないので甥っ子たちのおかげで一日があっという間に感じました。
夕方義弟が迎えにきたときにワイン6本をお礼に持ってきてくれました。
スーパーにも簡単に行けなくなってしまっているので主人は大喜びです。

2020.03.30

医療従事者へ拍手

 

先週何気にジュネーブに住む知人のFBを開くとこんなことが書いてありました。

「毎日21時に新型コロナウイルスの現場で働く医療関係スタッフにお礼を込めて拍手している。」

主人に伝えるとスイス全土でやっているよ、と何を今更という顔で言われてしまいました。

私は健康管理の一環で早寝早起きをしていたので気がつきませんでしたが、

その日の夜から家族全員で拍手をすることを始めました。

1番身近な義理妹もナースとして現場で仕事をしています。

今夜もエールを送ります。

2020.03.19

スイスでも

 スイスで新型コロナウイルスの感染者数は2200人を超えました。

先週金曜日に突然、スイス全国の学校が休校と決まりました。
息子は学校へ休校の間必要な教科書、ノートなどを取りにでかけました。
一斉にいくのではなく二人ずつ指定された時間に取りに行ったそうです。
またここヌーシャテルは、今日からレストランや食料品店・薬局以外の店舗が営業停止となり、
新コロナウイルスの感染を拡大されないようにいろいろな制限措置がとられています。
 
 
私が勤めるスーパー・ミグロはいつもの月曜日は静かでお客様もまばらですが、
今日は早くから買い物客が殺到していました。
昼休み何か食べようとレストランや喫茶店に出かけましたが閉店。
ガラーンとしたショッピングモールを見ると感染力の強い目に見えない新コロナウイルスの戦いが始まったと肌で感じとりました。


スイスの北西部
フランスとの国境まで20km足らずの処。
人口約3万人のおとぎの国
ヌーシャテルからお送りする
Mio’s Life

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

カテゴリーリスト

    フィード