アゲセ 基予

2016.09.10

「ぽりちゃびん」

昔、新幹線や電車に乗って遠出をする時に、駅弁を買うと、

お茶の入った容器も一緒についてきた覚えがある人は多いはずです。

(もしくは買ったのかな・・・)

私の中では、「プラスチックのお茶入れ」と呼んでいました。

が、先日民放ラジオを聞いておりましたら、なんと

「ポリ茶瓶」(ポリエステル製のお茶の瓶)

という正式名称があることがわかりました。(^_^)

ペットボトル全盛の今、生産量はかなり減ったようですが、

今でも大阪の守口市で1社が製造しているようです。

あの頃はおいしく飲んでいましたが、今だったらどうなんでしょう。

プラスチックに熱っついお茶・・・です。

とか言いながら、懐かしくて飲みきってしまう自信があります。

2016.08.22

社長の夏の恒例行事。それはチューブの夏ライブと・・・。

   

「今年はセミを救えましたか?」

毎年夏の終わり頃になると、社長になんとなく聞いてしまいます。


社長は、自宅駐車場のアスファルト上に落ちている飛べなくなったセミを拾い、

通勤用バッグの上にのせます。

誰にも見られないように、周りに注意しながら。

昨日は、アブラゼミを3匹ほどを救ったそう。

エアコンの効いた車内にバッグごと入れると、セミもリラックスして心地よさげ。

会社に着くやいなや、社屋のすぐ脇の木にセミ達をとまらせます。

時には、隣に住む大家さんに作業を見られたことも・・・。


「セミ達には、アスファルトの上で最後を迎えるよりも、

自然がいっぱいの場所で迎えて欲しい(^_^)」とのこと。

2014.04.09

サプライズ

 【サプラ~~~イズ】

ってすごく好きな人と、興味がない人にハッキリ別れると思います。

私の場合、サプライズというものではなかったですが、

誕生日等の節目でお祝いをして貰いました。

(当時の家族が9人の大家族だったせいかお祝い事は賑やかにやってもらいました。)

会社で雑談中に、そういうお祝い事が好きそうな社長に、

『サプライズしてもらうのは好きですよね?あまり興味はないですか?』と聞きました。

社長はこう言いました。

『最後の記憶にあるサプライズは、13・4年前につきあっていた彼氏に貰った指人形。

私があることで落ち込んでいたら、横に来てウサギちゃんの指人形をはめにっこり笑って、

どうしたの~~元気出して♡って言われたよ。返す言葉はなかったなぁ~。 (ー_ー)!! 』

それ以来、サプライズという言葉に全く縁がなくなったそうです。

社長の春はいつ来るのか?

社長に♡幸あれ!!

カレンダー

«1月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

カテゴリーリスト

    フィード