アゲセ 基予

2018.02.21

「ミレーフライ?」それとも「ミレービスケット?」

会社の同僚が「これどうぞ」と言ってくれたのが「ミレーサンド」。

「美味しい!!!美味しすぎる」

(って十万石饅頭ですか!!)

ミレーフライ2枚に甘ーいバニラクリームを挟んである。

「甘じょっぱ好き党には至福の時~~~♡♡♡

「昔はこんな美味いもんはなかったよな~~~( )

 

昭和50年代に小学生だった私。

実家のすぐ隣が駄菓子屋だった。

学校から帰ると50円玉を握りしめお菓子を買いに行ったもんだ。

その時によく買った「ミレーフライ」。

小さめの型で抜いたビスケットを素揚げにし、軽ーく塩をまぶしたお菓子(*^▽^*)

それを茶袋昔なつかしい薄くて縦にスジの入った紙袋。)に入れて時間が経つと、

ビスケットの油で紙が透けてくる。それが更に美味しさを倍増させる。

こんな思い出がある方いませんか~~~?

いないだろうね(*´Д)

多分、値段は1袋で10~20円だったような。

 

その後、ネットで「ミレーフライ」を調べると、

ん?「ミレービスケットお?」

静岡県の西部では「ミレーフライ」と呼ばれていた筈なのに、

呼び名に地域性があるのかな?

2017.11.21

何で、今そこにいる!!??

 その日の朝もいつものように、子供の弁当を作っていました。

アルミカップを使うため、キッチンの引き出しを開けました。
「ん??」
 何かが、私の視界の隅で動いた。
「もしや・・(>_<)。もう一度見ると、やはり・・・。大き目の黒ゴキだ。
ここにいるのか~~~なんで、今ここにいるのか~~~」
更に、運悪く次男が起きてきました。
「おはよう~~~」
(やばい。こいつは超ムシが嫌いだった。ましてやゴッキーだ。(◎_◎;)
私は冷静を装いながら、引き出しに45Lゴミ袋をかぶせた・・・奴が逃げないように。
平静を装って、私はそのまま朝ごはんの支度をし続けた。
次男が家をでた直後、引き出しの中にまだいた奴を抹殺!!!
結構大きかったな。5cmはあったな~~~。
ついでに引き出しの中を洗って掃除は完了(*^^)v
プチ断捨離もできて一石二鳥。
そのあと、会社に出勤しました。
社長にそのことを話すと「すごーい。私には無理だわ」
・・・あいつらは、そのままにすると、ドンドン増えるんですよ。
普段は攻撃的ではない私も、ゴキに対してだけは「やるか、やられるか」ですぜ。
でもなぜイキナリ遭遇した時のゴキって、こちらの様子を伺っているような動きをするのかな?

2017.06.25

ドラコン賞でランチ

  

本日は社長のおごりで、昼休みは回転寿司に行きました。

ゴルフコンペの成果!!

優勝・ドラコン・ニアピン賞を取ったお裾分け~~~(*´ω`) 

自分で使うよりも、会社の皆と分け合いたいんだ~~~、とのこと。

これからも時間を見つけて、練習に励んでください。

大丈夫、きっとまた良い成績が残せますよ(=^・^=)


近所の銚子丸に着いたのは12時少し前。

社長、経理担当者、工場の製作メンバー、そして私の計7人。

良かった~~~~~。

店内は意外と混んでいない・・・。

早速お店のお姉さんに「あら汁」を頂きました。

魚のアラなんて久しぶり。自分ちでは作らないもんね。

うん、うん、魚の出汁が出てて美味しいわ~~~。


結構な空のお皿がテーブルに積まれ、皆もお腹いっぱいに。

でも、デザートは別腹よ!!!!

全員デザートを注文することになり、迷う、迷う。

「白いコーヒー」「ティラミス」「プディング」「パンナコッタ」

あ~~~っ!!迷う。

どれにしよう。

結局 きなこパンナコッタの黒蜜かけ を選択。

これが180円、なんて安くて美味い!!!


社長ご馳走様でした。(*´ω`)💛

by アゲセ基予

カレンダー

«6月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリーリスト

    フィード